上田、別所温泉(復路)

朝から温泉を楽しんでいると、空から大きな雨粒が落ちてきた。

この週末、上田でリトルリーグの大会があるとのことだったが、試合は無理かな。 
f:id:smilex2:20170724230342j:image

(部屋から)

 
f:id:smilex2:20170724230403j:image

(朝ごはん。宴会料理のよう)

 

身支度 整えたあと、車は宿に置いたまま、小雨の中 北向観音安楽寺に向かう。

北向観音は、上松屋旅館からのんびり歩いて5分ほど。

北向観音 - Wikipedia


f:id:smilex2:20170724230445j:image

(参道)

 f:id:smilex2:20170724230455j:image

(本堂)

 
f:id:smilex2:20170724230517j:image

(温泉薬師瑠璃殿)

 

善光寺は来世、北向観音は現世の利益をもたらす」ということで、善光寺のみの参拝は「片参り」

 

、だそうです。聞いたことが有るような、無いような、ないような。

でも、飯田にも、そういうの、ありません? →  元善光寺

いずれにしろ、歴史を感じさせる立派なお寺でした。

 

続いて、安楽寺へ向かう。雨のせいか、人はいない。

途中の蓮池。葉っぱの表面を雨粒が滑り落ちて、溜まっていく。

 (葉っぱに集まる雨粒。本当にこんな風になるんだ!!)

 

5分ほどで参道に到着。
f:id:smilex2:20170724232907j:image

(参道の階段)

 
f:id:smilex2:20170724232927j:image

(本堂)

 

拝観料300円を納め、八角三重塔へ向かう。 
f:id:smilex2:20170724232941j:image

(お地蔵様)


f:id:smilex2:20170724233030j:image
(階段を2分ほど登る)

 

(国宝 八角三重塔)

 
f:id:smilex2:20170724234916j:image

(説明書き。日本に現存する唯一の八角塔、だそうです)

安楽寺 (上田市) - Wikipedia

 

1泊2日でしたが、良い旅でした。機会があれば、また訪れたいです。