フォトストレージ

スマホの縦向き写真をブログに載せると、横に寝てしまう。
スマホ側のアプリで向きを変えても、うまくいかない。 

 

そこで、写真の管理とバックアップを兼ねて、フォトストレージサービスを使ってみることにした。

 

☆欲しい機能、やりたいこと

(1) 基本、無料 & 容量無制限 & 無期限

(2) 写真を、なるべく簡単にアップできる

(3) ブログへ、なるべく簡単にアップできる

 

ひとまず (1) で探してみて、「写真共有サイト「フォト蔵」」に辿り着く。

photozou.jp

早速 ユーザー登録して、数枚の写真をスマホからアップロード。

感想は、至って普通。(簡単でも、難しくもない)

でも、ブログへのアップを簡単に行う方法がわからない。

(きっと、やり方が悪いのだろうけど)

 

そんなとき、ブログ側の連携サービスを参照したら、筆頭が「Googleフォト」だった。

Googleが便利なことはわかっているけど、今回は何となく敬遠していた。

www.google.com

 

早速、スマホにアプリをダウンロードして使ってみる。

すると、スマホ内の写真が自動(≒勝手に)でアップロードされていく。→ (2)クリア

これは便利だけど、、、少し、気持ち悪い。

 

ブログへのアップも、簡単。→ (3)クリア

 

 しばらく使ってみよう。

 

Googleフォトには、注意すべきことが幾つかあるようなので、使いながら探ってみよう。