iPhone、パスコード忘れ、顛末

① はじまり

勤め先の貸与 iPhone

とある者が、自宅でOSアップデートを実行。

アップデート途中に端末再起動が発生して、

その後のログインで、自分が変更したパスコードが判らない。

10回間違えて、すでにロック済みの状態で、

「どうにかしてくれ」と持ち込まれる。

その際「パスコードは変えていない」の一点張り。

 機種交換して1週間しか経ってないのに。

「ネットで情報を集めて、慎重に進めれば、ちゃちゃっと終わるさ」

高を括って始めたら、苦しむこと1.5日。

痛い目にあったお話し。

 

② 2ファクタ認証

最初の難関は、2ファクタ認証。

「オン」にして配布した。

PCにiPhoneを繋ぐと、iTunesが2ファクタ認識のコードを求めてきた。

でも iPhone はロック中だから、コードを受け取れない。

どうしよう。

PCのブラウザで、2ファクタ認証のオフを試みる。

が、そこでも2ファクタ認証のコードが必要だった。

そりゃそうだ。

更に調べる。コードは電話でも受けとれる。

やっと、2ファクタ認証オフに成功。 

 

③ 不明

これでiTunes に繋いで、初期化を実行できる。

早速繋いで、しばらくしたら 「不明なエラーが発生しました」

えええええ~。不明?なに??なんで???

「不明」が不明よ。

 エラーコード(0xE80000015だったかな)から、解消法を探る。

書いてあった提案は、全て試したけど、変わらない。

(USBポート、ケーブル、ドライバー、最新パッチ、別のPCで など)

なにより、PCに他のiPhone を繋ぐと、エラーが発生しない。

となると、このiPhone だけの問題か。

う~ん。もうギブアップ。

 

スペシャリスト登場

Appleのサポートセンターに電話。

これこれこうしたら「不明な」エラーが出た。

ネットに書いてあった方法は全部試したけど、ダメです。

どうしたら良いですか。

さっき「試した」って伝えたことを、初耳のように「試してください」。

でも、何を何度やっても、状況は変わらず。

どうだこうだで、担当が2回変わったあと、ついにスペシャリスト登場!!

さっきまでの2人と、なんか違う。

低姿勢だけど、動じない、狼狽えない。場数 踏んでる感が伝わる。

 

⑤ もう一度

リモートサポートの提案があり、実行。

お~、PC が遠隔で見えるのね。

便利だったけど、気持ち悪い。

「不明」エラーを見せたあと、iPhone 再起動の指示。

電源と音量下げのボタン同時長押しで、再起動。

そのまま手を離さず、更に押し続けて。

出た。iTunes との接続画面。

その後、初期化は最後まで進んだけど、なぜかロックが解消されず。

スペシャリストはしばらく考え込んだ後、

「もう一度、やらせてください」

すでに40分くらい、スペシャリストを拘束してしまっている。

でも、互いに乗り掛かった舟。再度、はじめからやり直し。

 

⑥ 忘れるべからず

やり直した結果、、、無事 初期化に成功!!!

何度も何度もお礼を言って、称賛して、電話を切りました。 

ありがとう!!  スペシャリストさん。

その後、社内に「パスコードは忘れてくれるな」メールを送りました。

 

おしまい。