広島 宮島、弥山の旅 2

今回の目的地は、厳島神社ではなく、

弥山(みせん)という山。標高535m。

その山頂付近にあるお堂や神社、展望台を目指す。

海抜0mから徒歩で登ることもできるが、山頂付近まで行けるロープウェイがある。

 

ロープウェイを2つ乗り継いで、

f:id:smilex2:20180816195548j:image

f:id:smilex2:20180817122504j:image

山頂に最も近い獅子岩駅に到着。

f:id:smilex2:20180816195508j:image

ここから展望台まで、1時間程度のトレッキング。

f:id:smilex2:20180817121638j:image

登山道は整備されているが、アップダウンの繰り返しと、

気温30℃超 & 強い日差しに、体力が削られる

 

後半は息があがったが、目的地の一つ、

霊火堂に無事 到着。中は薄暗く、厳かな空間でした。

f:id:smilex2:20180816195331j:image

いまから1200年前。

唐から戻った弘法大師 空海が、弥山山頂で修行を行った。

このお堂には、その修行で使用した火が焚き続けられていました

 

小休止して、展望台を目指す。

頂上が近づくほど、巨石群が目につくようになった。

f:id:smilex2:20180817085713j:image

一際 大きなくぐり岩を過ぎると、山頂に到着。

山頂の展望台は、外国人の方が多かった。


f:id:smilex2:20180818093204j:image

日本人が少ないのは、先日の広島豪雨災害と、

連日の猛暑、明日 近づく予定の台風の影響かな?

 

展望台の中は、気持ち良い風が吹き込んでいた。

暫し休憩。

 

このあと御山神社に立ち寄って、


f:id:smilex2:20180817093146j:image


f:id:smilex2:20180817093207j:image

ロープウェイで下山

f:id:smilex2:20180817093550j:image

 

f:id:smilex2:20180817093904j:image

小鹿。可愛らしい。

f:id:smilex2:20180817093956j:image

レトロな路面電車。乗ってて楽しい。

f:id:smilex2:20180817094102j:image

フェリーの最終便にも乗れて、予定通り帰宅。

楽しいショートトリップでした。