縄文展、良かったです

縄文展、行ってきました 火焰型土器、遮光器土偶、縄文のビーナスなど、 国宝に指定されている6品を、 同じ会場で一度に見ることが出来て、 とても満足できる展示会でした 土器にも、時代や地域によって特徴がありました 私の中の縄文土器のイメージ 「肉厚…

縄文展、行ってきます

上野の国立博物館で開催中の、縄文展。 今から行ってみます 火焰型土器、遮光器土偶、縄文のビーナスなど、 見れると思うと、楽しみです ??? 考えたこと、なかった 大昔に、どうやって、土器や道具の作り方が、 日本各地に広がっていったんだろう 例えば…

広島 宮島、弥山の旅 2

今回の目的地は、厳島神社ではなく、 弥山(みせん)という山。標高535m。 その山頂付近にあるお堂や神社、展望台を目指す。 海抜0mから徒歩で登ることもできるが、山頂付近まで行けるロープウェイがある。 ロープウェイを2つ乗り継いで、 山頂に最も近い獅…

広島 宮島、弥山の旅 1

7月最後の土曜日の朝。 「そうだ 宮島に行こう」と思い立ち、 手早く準備をして、部屋を出た。 広島の本通りまで出て、路面電車で宮島へ。 更に連絡船に乗り換えて、宮島に到着。 干潮なので、大鳥居の下まで行ってみよう 近づくほど、その大きさに圧倒され…

昨日の晩ごはん

広島空港のフードコート うまいもの屋 五エ門 満月焼き 五エ門の中では、広島空港店がダントツでお気に入り。 広島空港を使う際は、必ず入って、 なるべくカウンターで食べる。 このお店は、いつでも手際よく、でも手抜きしない。 人手不足とか、いろいろ大…

【備忘録】ふるさと納税、確定申告時

ふるさと納税。 毎年 悩むけど、結局は 好きなもの、欲しいものが欲しいので、 ワンスップサービスを使ったことがない。 で、毎年 確定申告が必要になるのだけれど、 毎年 迷うこと、悩むこと。 今年度こそ、迷わないように。 ■源泉徴収票 メールで受け取った…

昨日の晩ごはん

日高屋のダブル餃子定食 餃子が好き。 5回に3回は、これを食べてる気がする

今日の昼ご飯

いきなりステーキの、ワイルドステーキ300g たまに食べると、美味しい、と思える‼️ でも毎日は、無理かな。 あと、いつもの悩み。 冷えるとカットするのが大変になるので、 最初に全部カットしちゃうのだけれど、 それが大変。 ナイフが切れないのか、腕が悪…

昨日のお昼ご飯

天丼屋さんで、天丼セット たまに食べる天丼は、尚更に美味しい

iPhone、パスコード忘れ、顛末

① はじまり 勤め先の貸与 iPhone。 とある者が、自宅でOSアップデートを実行。 アップデート途中に端末再起動が発生して、 その後のログインで、自分が変更したパスコードが判らない。 10回間違えて、すでにロック済みの状態で、 「どうにかしてくれ」と持ち…

横浜、夕景

横浜 みなとみらい 万国橋、夕方

今日の昼ごはん

餃子の王将の餃子定食

今日の晩御飯

なかなか、ブログが更新できない 日高屋 ダブル餃子定食 美味しく戴きました サッカー日本代表、ワールドカップ出場、おめでとう、ありがとう

今日の昼ごはん、横浜、AFURI、

柚子辣湯麺 色ほど辛くない。 柚子の酸味を強く感じた。 美味しかったです。

昨日の晩ご飯

日高屋、ダブル餃子定食

フォトストレージ

スマホの縦向き写真をブログに載せると、横に寝てしまう。スマホ側のアプリで向きを変えても、うまくいかない。 そこで、写真の管理とバックアップを兼ねて、フォトストレージサービスを使ってみることにした。 ☆欲しい機能、やりたいこと (1) 基本、無料 & …

上田、別所温泉(復路)

朝から温泉を楽しんでいると、空から大きな雨粒が落ちてきた。 この週末、上田でリトルリーグの大会があるとのことだったが、試合は無理かな。 (部屋から) (朝ごはん。宴会料理のよう) 身支度 整えたあと、車は宿に置いたまま、小雨の中 北向観音と安楽寺に…

上田、別所温泉(往路)

2017/7/22(土)、23(日)の2日間で、上田の別所温泉に行ってきました。 別所温泉 - Wikipedia 中央高速を小淵沢で降りて、蓼科湖から女神湖を経由して、別所温泉へ。 (八ヶ岳) 小淵沢あたりは、外気温30℃で、ちっとも涼しくない。 蓼科湖まで上がったら25℃。風…

川崎、宮崎台、マユール、かき氷

先日「マツコの知らない~」で紹介されていた、宮崎台(川崎)の紅茶屋さん『マユール』で、かき氷を頂きました。 朝イチで向かい、9時半過ぎに到着。先着数名の後ろに並ぶ。 その後、列は延びて 10時頃には40人くらいに。 10時過ぎ、予約名簿に記入。開店直後…

今日の晩ご飯

日高屋、レバニラ定食

2017/07/09、鎌倉、ハイキング(北鎌倉→長谷)

7/9に行った、葛原岡・大仏ハイキング。 北鎌倉駅→浄智寺→葛原岡ハイキングコース→葛原岡神社→大仏ハイキングコース→鎌倉大仏→長谷寺→長谷駅 全長3km程度。アップダウンあり。ハイキングコースは大半が山道。 (浄智寺観世音菩薩) (浄智寺布袋像) (浄智寺 ) (…

エジプト、メモ

コースコード3E737-TK (3E737-TK) 豪華エジプト周遊 デラックスホテル泊☆憧れのアブシンベル&ルクソール☆ターキッシュエアラインズ利用 (日本語ガイド) 185,000⁺13,500⁼198,500 ×2⁼397,000 成田 21:25 → イスタンブール 4:10 所要 12h45m ホテル [ルクソー…

目指すところ

なるべく毎日。 誰も見なくてOK。 やってみる。 無理しない。