2018-01-01から1年間の記事一覧

縄文展、良かったです

縄文展、行ってきました 火焰型土器、遮光器土偶、縄文のビーナスなど、 国宝に指定されている6品を、 同じ会場で一度に見ることが出来て、 とても満足できる展示会でした 土器にも、時代や地域によって特徴がありました 私の中の縄文土器のイメージ 「肉厚…

縄文展、行ってきます

上野の国立博物館で開催中の、縄文展。 今から行ってみます 火焰型土器、遮光器土偶、縄文のビーナスなど、 見れると思うと、楽しみです ??? 考えたこと、なかった 大昔に、どうやって、土器や道具の作り方が、 日本各地に広がっていったんだろう 例えば…

広島 宮島、弥山の旅 2

今回の目的地は、厳島神社ではなく、 弥山(みせん)という山。標高535m。 その山頂付近にあるお堂や神社、展望台を目指す。 海抜0mから徒歩で登ることもできるが、山頂付近まで行けるロープウェイがある。 ロープウェイを2つ乗り継いで、 山頂に最も近い獅…

広島 宮島、弥山の旅 1

7月最後の土曜日の朝。 「そうだ 宮島に行こう」と思い立ち、 手早く準備をして、部屋を出た。 広島の本通りまで出て、路面電車で宮島へ。 更に連絡船に乗り換えて、宮島に到着。 干潮なので、大鳥居の下まで行ってみよう 近づくほど、その大きさに圧倒され…

昨日の晩ごはん

広島空港のフードコート うまいもの屋 五エ門 満月焼き 五エ門の中では、広島空港店がダントツでお気に入り。 広島空港を使う際は、必ず入って、 なるべくカウンターで食べる。 このお店は、いつでも手際よく、でも手抜きしない。 人手不足とか、いろいろ大…

【備忘録】ふるさと納税、確定申告時

ふるさと納税。 毎年 悩むけど、結局は 好きなもの、欲しいものが欲しいので、 ワンスップサービスを使ったことがない。 で、毎年 確定申告が必要になるのだけれど、 毎年 迷うこと、悩むこと。 今年度こそ、迷わないように。 ■源泉徴収票 メールで受け取った…

昨日の晩ごはん

日高屋のダブル餃子定食 餃子が好き。 5回に3回は、これを食べてる気がする

今日の昼ご飯

いきなりステーキの、ワイルドステーキ300g たまに食べると、美味しい、と思える‼️ でも毎日は、無理かな。 あと、いつもの悩み。 冷えるとカットするのが大変になるので、 最初に全部カットしちゃうのだけれど、 それが大変。 ナイフが切れないのか、腕が悪…